英検3級 使ってはいけない問題集とスタディギア【2021】
英検対策で何を使って勉強していますか?
英検2週間切っているのに次の2つの方法で勉強している方は、注意が必要です。この記事でチェックしておきましょう。
①英語検定から出しているスタディギアで勉強している方
②2017年以前の英検問題集を使っている方
英検3級は2017年度からは文法の並び替え問題が廃止され、代わりに英作文が導入されるようになりました。
試験日までに余裕がある場合は気にしないでも良いのですが、ギリギリの方は廃止された演習をやるよりも、英作文のほうに力を入れるのがおすすめというお話です。
英検3級 スタディギア/問題集 【2021】
もくじ
- 英検3級 問題の構成
・中古問題集・スタディギアの注意点 - 検定直前の勉強法
英語検定3級 の問題の構成
2017年以前は、穴埋め問題の後に、「文法の並び替え」問題が5題出題されていました。 今はそれが廃止になり代わりにライティング(英作文)が出題されるようになりました。
現在、英検の筆記試験(一次試験)は以下の4部になっています。
- 短文・会話文の穴埋め 20問
- 長文(3種類)の読解の選択問題 10問
- writing 英作文 1問
- リスニング 30問
中古問題集、スタディギアの注意点
英検問題集の2017年以前に刊行された問題集はおすすめしません。
下は、2016年度までの英検3級の問題集の一部です。
現在は廃止となった「英文法の並び替え」問題の解説が載っています。
現在出題されるwriting の問題・解説もこの問題集には載っていません。

スタディギアは英検を申し込むとベーシックプランまでが無料で使えます。
ライティングの練習もそろっていますが、旧スタイルの「英文法の並び替え」のトレーニングもまだあります。この文法演習は、試験日まで余裕がある場合はとても有効です。
試験日まで2週間を切っている場合、この問題よりも英作文や単語のほうに注力するのがおすすめです。

検定直前の勉強法
英検の日が近づいてきたら、単語とライティングに力をいれるのがおすすめです。
- 直前対策の過去記事[英検1週間前 勉強法 直前対策] コスパの良い単語はコレ!
- ライティングについての過去記事英検3級 2020年 申込 ライティング テンプレート・練習問題
- 試験前日・一日前の方用参考記事直前でもテストの点は上がる【試験前日】